土曜日, 4月 01, 2006

 

CoCoon HDD換装 XFS エラー 修復

Sonyのコクーン CSV-E77 (プレミアアップグレード済み) 故障です。

起動時に2つ目の星でフリーズ、その後電源が落ちる。

(1)ディスクは大丈夫か

LINUX (KNOPPIX 3.9)で 5、6、7の各パーティションの読み込みを試みる。読めれば、別のHDDにコピーして復活なのだが、
参考: http://hp.vector.co.jp/authors/VA008536/data/cocoon.html

しかし、 7番目のパーティションに読み込みエラー(1セクター、4KBがよめません)

(2)修理はどのくらいかかるのか

SONYに問い合わせると、DISK交換で25,000円ですと (実は2週間前に、そろそろやばそうなので、320GBのHDDを買っておいたのですが、そのまま何もせずに、すごしてしまいました。)
※なお、この状態では、このパーティションは、マウント出来ませんでした(リカバリーに入るが、とても終わりそうにない) また、このDISKを直接IDEにつなぐと、KNOPPIXの起動が途中で止まります。そこで、IDE->USBのアダプターを使用しました。

(3)エラーの部分をヌルで埋めて、とりあえずDDのデータを作成。

dd if=/dev/uba7 of=/mnt/ubb1/part7data bs=512 conv=noerror,sync

(4)エラーのDISKを修理するもちろんほかのDISKにCOPYしてもよいのですが、こんなことでも何とかなりました。

mkfs.xfs -f /dev/uba7
badblocks -w /dev/uba7

エラーがなくなるまでbadblocksで修復して、またCOPY

dd of=/dev/uba7 if=/mnt/ubb1/part7data bs=512 conv=noerror,sync

(5)ここが重要

このままでは、途中4KBほどヌルが埋まっているので、ファイルシステムレベルで修復を試みます。

xfs_repair -L /dev/uba7
xfs_repair /dev/uba7
xfs_check /dev/uba7

マウントすると、Lost+Foundにファイルがありました(735バイトほど)

(6)感動
CocoonにつないでONすると、立ち上がり、修復中がほんのちょっと。
完璧です!治りました。

Comments: コメントを投稿



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?